lanケーブルは1度設備を整えると長期間にわたり使い続けることができますが、抜き差しをしていなくても何らかの圧力が加わった場合、先頭のコネクタが破損を起こしてしまう可能性はあります。この部分が壊れてしまうと、パソコンに接続をしてもネットを使うことができないものなので、ケーブルを全て交換することを検討する方も存在しています。一般家庭で使っている分に対しては、新品にlanケーブルを交換する方法も悪くは無いのですが、問題になることはオフィス環境をあげることができます。オフィスの場合は配線ダクトを使っていることが多いので、ケーブルを全て交換する作業は結構な労力が必要です。

この問題をクリアするには、lanケーブルの先頭のコネクタだけを交換する方法がベストです。初めて作業を行う方は不安を感じる可能性もありますが、ネット通販では品質の良いコネクタを安く販売しているサイトがあるので、必要数に合わせて購入をすることで意外と簡単に交換作業は行えます。先頭部分は破損したコネクタをカットする作業が必要とされ、ケーブルの中には色分けされた6本のコードを確認できるので、新しく購入したコネクタに対して、色の位置を間違えないように差し込む方法で修理を終えることができます。コネクタを購入する際には、低価格品で探すよりも、丈夫で爪が折れにくい機能を持たせたタイプを選ぶことも必要です。

作業自体は決して難しいものではありませんが、精密な小さな工具が必要とされる場合もあるので、100円ショップで販売されているような小型の工具でも対応はできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です