配線ダクトを用いているオフィスなどでは、ホワイトやグレーなどシンプルな商品を採用していることが一般的です。オフィスの場合では白い壁が圧倒的に多いので、何ら問題に感じることなく汎用品を用いることができますが、店舗系などで利用をするには、壁の色や店内のインテリアに合わない可能性も出てくるので、違和感を感じるようであれば加工を施すことは良い結果を生み出せます。配線ダクトの加工方法はいくつかありますが、外観の見栄えを変えたいという理由で選べる方法は塗装による加工法です。樹脂製の配線ダクトの場合、ダクト表面が滑らかに仕上がっているものなので、塗装前に足付け作業を必要とします。

足付けは決して難しいことではなく、サンドペーパーの400番程度を購入し、表面を少し磨いて敢えて傷を付ける方法で下地は完了します。後は壁紙やインテリアに合うようにスプレー缶の塗料の任意の色を購入し、配線ダクトに吹き掛ける方法で簡単に加工は行えます。スプレータイプの場合は一気に塗り過ぎると液垂れを起こしてしまうので、1度で仕上げるのではなく3回か4回程度で完了するように少しずつ塗る方法が正解です。他の加工法の中には、シートを貼る方法もあり、この方法は塗装よりも意外と楽に行えます。

シートは粘着性のあるタイプでカッティングシートと同様な商品が該当しています。ネット通販から探せば非常に豊富なカラーと豊富な柄のシートが販売されているので、必要とする幅とメートル数を事前に計測して購入すると簡単にイメージチェンジを行えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です