電気設備が規模が大きくなると配線が複雑になり、乱雑のなった配線をそのままにしておくと、無駄なスペースができて事業者内が狭くなったり、電気の供給が不安定になることでノイズなどの障害が起こります。配線をスッキリさせるのが配線ダクトで、これを使用することで装置の安定稼働や足に絡みついての転倒などの事故の防止、所内の有効スペースの増設などのメリットがあります。配線ダクトは導線をまとめて任意の場所に固定しておく設備で、電線以外のケーブルも一緒にまとめることもあります。配線ダクトは通常レール状になっていて、この中に電線を通し露出しないようにすることでの保護、スッキリ見せて配線の整理や美化の維持の目的で使われています。

この製品は継ぎ足して使うことができ、なぜかというと電線はまっすぐに伸びているのではなく、時には壁に沿って屈曲したり天井から下降しているので、任意の方向に合わせて継ぎ足し垂直に方向を変えることができるからです。ダクトどうしを結合させたり分割させるのは専用の工具がありますが、自由に切り離し結合ができる仕様になっていて、ケーブルの進行に簡単に合わせることができます。素材は電線がショートした時などに有毒ガスが発生しない材質のものを使っていて、事故や火災などの災害時にも安心して使用できます。このように配線ダクトは単にケーブルをスッキリとまとめるだけでなく、機器の安定稼働や事故時の防止に役立っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です