一般的にlanケーブルは種類が豊富で、特に先頭部分をチェックすると配線が異なっているのが分かります。ストレートケーブルは先頭部分を見ると、それぞれ配線が真っ直ぐな状態です。色とりどりの配線が見えますが、クロスケーブルは若干異なります。先頭部分は同じ機器同士を繋げるため、一部配線が入れ替わった状態になっています。

一般家庭で使われるのはストレートケーブルとなるため、家電量販店などで購入する時には注意しなければなりません。また通信速度をより上げたい時には、回線速度の規格をチェックしなければなりません。プロバイダーと契約している内容を把握して、最大通信速度がどのくらいか調べておきましょう。それに見合ったlanケーブルを規格と比較して、接続時にネットワークが成立すると失敗しません。

購入する際にポイントとして先頭部分を注目するだけでなく、種類や長さも色々とあります。自宅のレイアウトによって決めながら、本当にネットワークに支障をきたさないかチェックしていきましょう。種類でも変わりますが単線のlanケーブルだと、長すぎると外部干渉によって通信速度が落ちることもあります。取り回しにも困るので、単線でネットワーク不良となったらヨリ線タイプを選ぶのも方法の一つです。

ヨリ線では複数の細い銅線がより合っており、ケーブルも柔らかいです。単線よりも柔軟に配線を行うことができるため、取り回しやすいです。しかし単線以上にノイズに弱く、長いと全くネットワークが成立しないこともあります。注意しながら選択し、ネットワークを確立させていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です