有線LANには、様々なメリットがあります。他の通信方法とは違い、障害物によって通信速度や安定性が下がりません。lanケーブルを利用してネット接続を行えば、家の間取りや家具のレイアウトを気にする事なく、快適なネット環境が構築可能です。特に新しいタイプのマンションやアパートには、標準仕様で部屋にlanケーブルを挿せるスロットが用意されています。

壁際のコンセントに、lanケーブルを挿せるスロットがあれば、後は専用のケーブルを購入すればOKです。建物や部屋がlanケーブルに対応していれば、ユーザーは手軽に有線LANを導入できます。他の方法に比べて初期設定が簡単なのも、有線LANのメリットです。専用のアプリケーションを予め機器にインストールしたり、難しいマニュアルを読みながら初期設定を施す等、複雑な準備は不要です。

パソコンやテレビ、家庭用ゲーム機の背面にlanケーブルを挿し、もう一方のケーブルの先頭部は壁に挿入します。基本的にこの作業だけで、後は機器側がネットワーク接続を確認し、自動的に初期設定を施してくれます。どこか上級者向けの印象がある有線LANですが、実際はむしろパソコンやネットの初心者にも嬉しい接続方法です。有線LANに切り替える事で、通信速度アップが期待出来ます。

普段からネット動画サイトをよく見る方、オンラインゲームでよく遊ぶ方に適しています。通信速度が良くないと通信エラーや延滞が起きやすく、動画視聴時やゲームプレイ時のイライラを無くすためにも、有線への乗り換えは大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です