インターネットは今では、われわれの日常生活に密接に関わりを持つインフラとなりました。そのなかでもlanケーブルは世界各地で活用されており、必ず用意をしないといけない周辺機器です。一見すると電話線と勘違いをする外見をしており、直径2ミリ程度の非常に細いケーブルです。ところがこのケーブルには画期的な技術が組み込まれており、世紀の大発明とも呼ばれています。

そこでここでは、lanケーブルの歴史と特徴について詳しく解説をしていきましょう。まずlanケーブルが誕生したのは、1988年のオーストラリア・シドニーです。IT企業が開発に携わっており、当初は電話用の海底ケーブルという顔を持っていました。それまでの電話回線は銅線を使用していたため、海の底で使用することはできませんでした。

ところがlanケーブルの場合は、グラスファイバーを素材としていて光の乱反射の機能を活用して通信ができるものです。光は音速をはるかに上回る速度を実現しており、電話でも一切タイムラグを発生させません。今ではインターネットで活用されるようになりましたが、広く世間に広まったのは1998年に確立されたADSLからです。lanケーブルは今現在計5種類で構成されており、グレードを示す単位はCATといいます。

5Gの次世代通信の対応する商品は20CATといい、1秒間あたりで約100GBの高速処理と情報伝達を可能にしているケーブルになるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です