お洒落なお店や美容院などでは、天井の照明器具の配線を見かけることがありません。これは、配線ダクトを使用しているからです。配線ダクトは照明器具から出ている配線を隠し、電線をまとめることが出来ます。多くの照明器具が必要となる場合は、電線を整理するためにも配線ダクトは使用されており、電線同士が絡み合うことや複雑に入り組むことを防ぐ役割を果たしているのです。

近年は照明器具の配置にもこだわるお店やお家が増えました。これまで室内の明かりは、一部屋にひとつでしたが、美しい雰囲気を演出するのであれば多方面から照明を照らすほうが効果的です。そのためには数多くの器具が必要となります。配線ダクトはそういった時に使用されることが多く、美容院などの雰囲気を大切にする場所でよく使用されています。

配線ダクトはライティングレールや、ダクトレールという名前で呼ばれることもあります。取付け出来る照明器具は、1つのレールにつき1つではありません。複数のアイテムを取り付けることが可能です。さらに天井へのダクトの取り付け方も選ぶことが出来ます。

自由な形で配置したいのであれば「直付け型」を選べますし、空間をすっきりさせたいのなら「埋込型」がおすすめです。天井が高く取り付けが大変なときは、「吊り下げ型」を選ぶことも出来ます。自宅でダクトを使用したいときには「簡易取り付け型」という、電線が確保出来れば簡単に取り付けられるタイプも存在しており、お洒落な空間を演出することが可能です。配線ダクトの照明器具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です