冬期間に沢山の降雪量が観測される地域にお住いの方は、屋外で結束バンドを使っていて、尚且つ縦ではなく横にケーブルを設営している部分には状況次第では別のアイテムが必要になります。通常利用の場合では、手の届く範囲で複数のケーブルを束ねる時に結束バンドを使い、1本では細いケーブルでも複数本を束ねる方法であれば強化を上手く行うことができます。降雪量の多い地域では耐候性に優れた結束バンドを購入する必要性があり、安く販売されている商品ではなく、耐候性脳に優れた素材の商品を購入しないと短期間で劣化を起こしてしまいます。安い素材の場合は、太陽光からの熱による変形やひび割れが起きてしまうことがあり、雨にも当たることにより次第とバンド本体が薄くなってしまうことはあり得ます。

更に降雪量の多い地域ではマイナス気温に耐える能力も必要とされるので、購入の際には耐候性というキーワードを用いている商品を購入すると自然からの劣化現象は起きない状態で使い続けることはできます。通常では該当する結束バンドを使ってケーブルを束ねる方法で問題はありませんが、横方向で宙に浮かせている部分があるという条件ではそのままの利用は危険が生じます。寒冷地に多い現象ですが、ケーブルに降り積もった雪が解けた場合、氷に変化をして氷柱が出来ることは珍しいことではありません。この氷柱によってケーブルに重みがのしかかってしまい、湾曲した上で断線事故を起こしてしまう可能性も出てしまいます。

別のアイテムではスポンジ素材のケーブルガードを購入し、氷柱が出来るポイントだけでもカバーをする方法で問題解決は可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です