lanケーブルの長さですが、これは短すぎては困りますから、購入する際には前もって巻き尺を使うなどして必要なサイズをしっかりと測っておきましょう。ちょっとしたことで、もう少しlanケーブルの長さがあればと思うこともあるかもしれませんから、測ったサイズよりも多少長めの製品を購入したくなる気持ちは十分に分かりますし、ごく普通にあることですが、長ければ長いほど良いと考えるのはあまり適切ではありませんから、注意しておく必要があります。これはもちろん値段の問題もあります。長いとそれに応じて価格も高くなっていきますから、無駄な出費となってしまうかもしれないわけです。

仮に多少のことはお金に糸目は付けないという考え方の場合であっても、やはりlanケーブルの長さには留意が必要となります。ケーブルを床下や天井に適切に収納できるのであればともかく、部屋の床を這わせるような場合、長いと当然ながら余りが生じて邪魔にもなりますし、足を引っかけて躓いたりする原因になるかもしれません。また、ケーブルの中は電気信号が走ることになるわけですが、これはその距離が長ければ長いほど減衰していきますし、周囲からのノイズの影響を受けやすくもなります。最近発売されているようなしっかりしたメーカーの製品であれば、信号の減衰やノイズの干渉などについては対策もされていることは間違いありませんが、それでも何のメリットもなしにリスクだけ高まることは避けたほうが賢明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です