lanケーブルは一般的に、100mまでなら通信速度の遅れもなく使えるとされています。規格の違いはあるのですが、ほとんどの商品で100m以内なら問題なく使えますし、そもそも長さ100m以上で市販されている商品はほとんどありません。とりあえず100m以内であれば、できるだけ長い方が、届かなくて困る状況も減って便利だと考える人もいるかもしれません。しかし家庭用であれば、何10mも必要になる場面は一般的にはそう多くなく、例えばルータとパソコンが同じ部屋にあれば、数mあれば事足りるはずです。

必要以上にケーブルが長すぎる場合、長期的に見ると不利になることもあります。例えばlanケーブルは、引っ張ったり曲げたりすることで寿命が縮む可能性があるのです。lanケーブルは20年や30年持つとも言われており、寿命が長いイメージを広く持たれています。ところが物理的なダメージや、高温多湿の環境によって急激に劣化する恐れがあるのです。

ケーブルが長いほどかさばって、予期せぬダメージを追う恐れがあるので、できるかぎり必要最低限の長さに抑えておきましょう。会社などでは家庭用とは違って、よりケーブルの長さが必要になる場合が多いです。しかし、lanケーブルが問題なく使える上限は100mとなっているので、これを超える場合は何本も用意して、延長コネクタなどを用意して繋ぐなどのやり方が時として必要になります。あまりに足りない場合は、光ファイバー使用も方法ではあります。

光ファイバーは外的ダメージによる劣化に強い特徴があるのです。しかしlanケーブルにも、価格が安いといった強みがあるので、状況によって使い分けていきましょう。基本的に必要以上に長くしない、ケーブルを大切に扱う、日に当てないなどに気を付けることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です