パソコンだけでなく、現在ではテレビやゲーム機でもインターネットを利用することが可能です。すでに我々の日常生活の基盤を担っているインフラであり、日本では98パーセントのシェアで普及をするまでになりました。一般家庭ならどこでも設置をされていると見なされますが、その各家庭で必ず備えられているものがlanケーブルです。lanケーブルは1988年にオーストラリアのIT企業が開発をしたもので、現在では世界標準となっています。

ここでは2021年現在の高速通信対応となっている20CATを例にして詳しく解説をしていきましょう。ますCATというのはデータの送受信を示す言葉で、キャストオプティコムの略語です。以前は10レベルまでしかありませんでしたが、光回線が主流となっている今では20までグレードがアップしました。高速通信対応のlanケーブルは計5種類で構成されており、20CATの場合は計10本のグラスファイバーが内部に備わっています。

lanケーブルは光の乱反射を活用しているため、グラスファイバーの本数が増えるほど高速対応というわけです。なお、1998年の段階で主流だったADSLの場合は、計2本しか備わっていませんでした。当時が2MBの速度しか実現できていなかったので、今現在はその50倍の速度であることがわかるでしょう。今後もますますデータ速度は高まりを見せるので、lanケーブルの種類も増えていくわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です