結束バンドとは、ケーブルなどを束ねるために使用するバンドのことで、樹脂や金属など様々な素材で作られたものがあります。一度結束すると外れないタイプが一般的ですが、結束後に簡単に外せる再利用可能なタイプも存在します。結束バンドは、本来はケーブルなどの配線をまとめるために使用するためのアイテムですが、汎用性が非常に高いため幅広い用途で使用することが可能です。例えば、100円ショップなどで購入できるワイヤーネットとつっぱり棒を使った壁面収納を作る際に使用したり、園芸用の支柱を組み合わせる際に活用したりすることができます。

また、ファッションアイテムとして使用するなど、これまでにはないユニークな活用法をWebサイトやSNSで紹介している方も少なくありません。価格に関しても基本的には非常に安く、一般的なナイロン66製のものであれば100円ショップなどでも購入できます。ただし、ナイロン66製の結束バンドは屋内で使用する分には十分な強度がありますが、屋外で使用すると紫外線などの影響によってすぐに劣化してしまい、結束が外れてしまう恐れがあります。そのため、園芸など屋外で使用する場合は、耐候性が高いタイプの結束バンドを使うことが大切です。

耐候性が高い結束バンドは、通常のタイプよりも価格が高いというデメリットがありますが、紫外線などによる影響を受けにくいため屋外で使用する場合は必ず耐候性が高いタイプを選択しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です