一度締めたら決して緩むことがないバンドというと、多くの方が結束バンドをイメージなさるでしょう。1960年に国内のメーカーが肺発した商品で、今では世界各国で活用されるようになりました。バンドの裏面に備わっている「トラッキング」という凹凸が噛み合うことで一方向にしか動かないので、締めると緩まないという性質があります。本来は電気配線を固定するのに使用されていた部材でしたが、今では家庭用アイテムや文具・建材でも利用されるようになりました。

この結束バンドはアイデア次第では色んな活用法ができるので、その一部をここで見ていきましょう。各家庭にテレビや電話、オーブントースターなど数多くの家電が備わる時代となりました。これらを使用するには必ず電源コードをコンセントに差し込まないといけません。家電の電源コードは1本や2本程度であれば、常時接続をしていても問題はありません。

ところが5本以上となると床に散乱して見栄えが悪くなり、さらには足を引っ掛けて転倒する可能性もあります。一まとめにして室内の隅に収納するのが望ましいでしょう。そこで役立つのが結束バンドであり、家電ケーブルをまとめて片付けておきましょう。結束バンドはホームセンターやあ100円ショップで販売されているので、比較的安価に手に入れることが可能です。

色んな形状の商品で構成されていて、何度でも取り外しができる両面テープタイプなら繰り返し使用できて便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です