結束バンドは利便性が高くあらゆる用途で使われ、縁の下の力持ちとして知られている存在であります。例えばパソコンの内部には様々なパーツが使用されておりますが、沢山の配線も使われているのです。ファンなどの可動部もあり、CPUなど発熱する部位もあるために配線が触れないように配線を結束して使われることが一般的になります。このように家電の内部に使われることがお馴染みですが、同じように住宅の配線を束ねる用途でも使われているのです。

住宅の配線はより高電圧になるために、絶縁素材などが用いられております。結束バンドは様々な種類がありインシュロックやタイラップなどと呼ばれるものから、ページタイプや面ファスナーなど用途に応じてタイプが分かれているのが特徴になります。アイデア次第で色々な使い方もあります。栞としてページに挟んでおいたり、穴を空けて説明書を吊るしておいたりなどの用途でも使えます。

パンチングはページごとに行い、結束バンドはロック解除機能付きの物を使えば利便性が上がるのです。結束バンドには部材にアタッチメントして、半固定方法で使うタイプもあります。太いケーブルに本体を受けて軸受にして、細い配線を一緒に束ねておけば邪魔にならずに見映え良く配線をまとめておくことが可能です。結束バンドはナイロンやポリ素材で出来ているために、使用しない部分は切断することが出来ます。

クリアランス的に邪魔になる場合には、先端部をカットしておけるので便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です